富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

施工事例

外壁塗装・軒天リフォーム KFケミカル クトクマーケティング

Before
GT-0242
After

仕様: 外壁塗装…KFケミカル 下塗り:セミフロンフィラーエポ、中塗り・上塗り:セミフロンスーパーマイルドⅡ 色:J45-30D モスグリーン 施工手順:足場設置→高圧バイオ洗浄→窓まわり等養生→コーキング打ち替え→ボード割れパテ処理→付帯塗装→下塗り→中塗り→上塗り→検査→足場解体

エリア 射水市
お客様名 M様
工事内容 外壁塗装・軒天リフォーム KFケミカル クトクマーケティング
リフォーム期間 25日間
価格 外壁塗装 160万円/軒天工事 50万円 施工総額 210万円
築年数 20年

【仕様】軒天…クトクマーケティング のきてん ヒノキ サイズ:2730×608×4㎜
施工手順:既存軒天めくり→のきてん張り

施工前 〜外壁診断〜

剥がれが見られる場合は塗装が出来ませんので軒天材の補修が必要になります。既存軒天の経年劣化と施工範囲によって補修方法も異なりますのでご希望に合わせて決めていきます。

外壁の色褪せが見られます。ガス給湯器の排気口のサビが流れてシミになっています。

施工中の様子

足場を組み立てていきます。まずは資材を運び、支柱を立てる場所に配置していく。その後、1本13キロもある支柱を何本もまとめて持ち上げ、目安となる場所においていく。この作業は、これから組み立てる足場の組み立ての基準となるため非常に重要です。

すべての資材の組み立てが完了したあとは、塗装剤の飛び散りや高所からの資材落下を防ぐ為にメッシュシートを張ります。

養生をします。主に塗料の飛び散りを防ぐこと。塗料は液体ですから、それを人の手で塗るとなれば、飛散はもちろんのこと、塗らなくてよい部分まで塗ってしまうことも考えられます。よって、外壁塗装をする際には、あらかじめ養生を済ませてから塗装作業に入るのが一般的です。

養生すると窓や玄関ははふさがれてしまいます。塗装中は窓を閉めておくのが原則ですので数日間は開けられないため、夏場は暑苦しさを感じることがあるかもしれませんので事前に打ち合わせします。

担当者より

軒天のめくれと外壁の劣化が気になるとのご相談でした。 外壁診断させていただくと軒天の痛みは酷かったですが外壁は以前にメンテナンスされている状態でしたので、軒天は張り替え、外壁は塗装で下塗りをしっかりしたものをご提案致しました。 外壁にはKFケミカルのセミフロンスーパーマイルドⅡのモスグリーンを選ばれました。下塗り材が白色なので中塗りのモスグリーンの発色を出す為に工夫しました。 クトクマーケティングの「のきてん」は、紫外線、湿気、気温の変化による化粧面クラック防止に特殊樹脂加工がしてある耐水化粧合板です。ヒノキの色で外壁のモスグリーンが映え、既存の外壁から一新した仕上がりにお喜びいただいました。
担当者:吉井 秀雄

この他にも多くの施工事例がございます!!