富山、石川県で外壁・屋根リフォームをするなら、オリバーへお任せ下さい!施工実績豊富かつ品質サービスに自信があります!!

お問合わせ・無料見積り依頼

石川、富山県の外壁・屋根無料診断!塗替え前にオリバーがお住まいを徹底的に診断し、適切な塗替え時期や工事内容をご提案!


      
よくあるご質問 レポートカテゴリー

【その他編】 第13回 コーキング材の種類について

過去の記事「第2回 シーリング材について」で「シーリング」と「コーキング」の違いについて簡単に解説しました。
今回は「コーキング材」について詳しく解説いたします。
続きを読む

【その他編】 第12回 塗料の耐候性について

このところ一般のお客様から塗料の品質についてのお問い合わせが増えています。
近頃はスマートフォンで様々な情報を簡単に得られるということもあり、外装リフォーム後の出来栄えのみならず使用する塗料の品質にも関心の高いお客様が増加しています。
今回は、塗料の品質のなかでも特に関心が高い「耐候性」にスポットをあてて解説いたします。
続きを読む

【その他編】 第11回 ph・含水率について

紫陽花の花の色を左右することでも知られる「ph(ピーエッチ)値」。
小学校の理科の実験でリトマス紙を使った授業を懐かしく思い出される方もいらっしゃることでしょう。
今回は「ph値」「含水率」が外壁の下地に与える影響についてまとめてみました。
続きを読む

【その他編】 第10回 塗料の成分について

これまで様々な塗料について解説してきましたが、そもそも「塗料」にはいったい何が含まれているのか? 今回は、塗料を構成する主な成分について掘り下げてみたいと思います。
続きを読む

【その他編】 第9回 塗料の環境や人体への影響について

みなさんは、「シックハウス症候群」という言葉を耳にしたことはありませんか。
「塗装」において、現在様々な種類の塗料がある中で、シックハウス症候群を引き起こす原因となる物質が含まれる塗料も少なからず存在しています。
今回は、多様な健康障害を引き起こす「シックハウス症候群」とそれに関する法規制について研究してみましょう。
続きを読む

【その他編】 第8回 既存下地が光触媒やフッ素塗装の場合の注意点について

外壁サイディングや外壁塗料の機能が日々進化し、外壁コーティングにも新しい技術が用いられるようになりました。とくに、新築時から光触媒やフッ素、セラミック(無機系コーティング)が施されているサイディングが年々増えてきています。そういった中、塗装リフォームにおいて、従来の塗料では密着性が十分に発揮されずに対応できないといったケースも出てきています。
今回は、そんな光触媒やフッ素塗装の外壁の塗り替えの注意点について研究しました。
続きを読む

【その他編】 第7回 シート防水とウレタン塗膜防水について

今回は数ある防水工事の中でも、リフォームの現場で多く採用されている「シート防水」と「ウレタン塗膜防水」の2つに注目してレポートいたします。
続きを読む

【外壁編】第9回 塗装ができない外壁(屋根)とは

塗装研究レポート【外壁編】 第9回のテーマは、「塗装ができない外壁(屋根)」についてです。
どんなに剥がれやヒビがある外壁(屋根)でも、塗装することは不可能ではありません。しかし、施工後わずか数年で塗膜が縮んだり剥がれたりするようでは、わざわざ塗装工事をした意味がありません。この工事は失敗だった…とならないためにも、お客様にもぜひ知っておいていただきたい「塗装がでない外壁(屋根)」についてレポートいたします。
続きを読む

【外壁編】第8回 金属サイディングの主要メーカーとそれぞれの特徴について

 塗装研究レポート【外壁編】 第8回のテーマは、「金属サイディングの主要メーカーとそれぞれの特徴」についてです。
 塗装工事以上にリフォーム後は住まいのイメージがガラリと変わるサイディング工事。その中でも「金属サイディング」は、窯業系サイディングよりも耐久性があり長期間美観を保つことが可能です。
 もし既存外壁の損傷がひどく塗装が不可能な場合は、サイディング工事でのご提案となりますが、「金属サイディング」を選択された場合、塗装工事に比べると工事代金が高額にはなるものの断熱性能の向上や長期間にわたってメンテナンスが不要なるため、費用対効果が高い商品といえます。
 今回は、「金属サイディング」メーカー各社の特徴と特に人気の高い商品をリポートいたします。
続きを読む

【外壁編】第7回 無機塗料について

 塗装研究レポート【外壁編】 第7回のテーマは、「無機塗料」についてです。
 高耐候性塗料として取り上げられるものの一つに「無機塗料」があります。
 一般的によく知られる耐候性塗料として「アクリル」「ウレタン」「シリコン」「フッ素」塗料などがありますが、「無機塗料」はそれらを凌ぐ耐候性が期待でき、ライフサイクルコストを抑えることができます。
 今回は、「無機塗料」の特性やメリット・デメリット、有機塗料との違いをリポートいたします。
続きを読む

【外壁編】第6回 外壁カバー工法について

 塗装研究レポート【外壁編】 第6回のテーマは、「外壁カバー工法」についてです。
 日本の新築住宅に比較的多く使われている窯業系サイディングボード。
 普及率も高くお馴染みの外装材ですが、湿度が高く四季のある日本では過酷な環境にさらされることも少なくありません。経年劣化に伴う損傷により外壁が水分を多く含んだ状態が続くと、塗装だけでは修繕が難しいというケースがよく見られます。
 今回はそのようなダメージにも対応出来、意匠性も高く、さらには住宅の機能をも向上させることのできる「外壁カバー工法」についてお話しいたしましょう。
続きを読む

【外壁編】第5回 シリコン塗料について

 塗装研究レポート【外壁編】 第5回のテーマは「シリコン塗料」についてです。<br>  シリコン塗料は、耐久性・コストパフォーマンスにも優れ、一般的にも扱いやすい塗料です。今回は「シリコン塗料」にテーマを絞り、その特性と使用用途を知っていただければと思います。
続きを読む

【外壁編】第4回 外壁下地材の種類について

 塗装研究レポート【外壁編】第4回のテーマは「外壁下地材の種類」についてです。
 外壁下地材もお客様のお住まいによって様々な種類があります。それぞれにメリット、デメリットがあります。
 ここでは、お客様のお住まいの外壁に合った工事をするために、どのような外壁下地材があるのかお話しいたしましょう。
続きを読む

【外壁編】第3回 フッ素塗装について

 塗装研究レポート【外壁編】第3回のテーマは「フッ素塗装について」です。
 今回はフッ素塗料の基本について、また特徴についてお話致します!
続きを読む

【外壁編】第2回 附帯塗装について

 塗装研究レポート【外壁編】第2回のテーマは「附帯塗装」です。
 みなさんは外壁・屋根施工時の付帯部分にはどのような塗料を使用されているか知っていますか?それぞれの現場のニーズに合った施工をされている附帯塗装ですが、イマイチピンとこないですよね。今回は付帯塗装を行う際の基本的なポイントをご説明いたします。
続きを読む

【外壁編】第1回 下塗り材について

 塗装研究レポート【外壁編】 第1回のテーマは「下塗り塗料」です。 下塗り塗料とは外壁の塗装を行うときに既存の外壁に最初に塗る塗料のことです。
 外壁塗装工事は「高圧洗浄→養生→下地調整→下塗り→中塗り→上塗り」の工程順に進行します。しかし、下塗り、中塗り、上塗りの工程で使われる塗料は全て一緒のものではありません。通常、ご契約時にお選びいただく塗料は中塗り・上塗りの工程で使用します。そうなると下塗り塗料とは?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は、下塗り塗料は工事請負会社が既存外壁の状態を確認して、使用するものを選んでいます。なぜなら下塗り塗料はは外壁塗装の仕上がりを左右する機能性と完成後の美観を支える重要な役目を担っているからです。様々な症状の外壁に適切な下塗り塗料を選べてこそプロの仕事と言えるのです。
 ですから、外壁塗装工事をする際は上塗り塗料の性能だけでなく、下塗り塗料についても事前に知っておくことが外壁塗装リフォーム成功に繋がりますよ。
続きを読む

【屋根編】第7回 アスファルトシングルの特徴について

 塗装研究レポート【屋根編】 第7回のテーマは、「アスファルトシングルの特徴」についてです。
 2017年よりオリバーでも「アスファルトシングル」屋根材の取り扱いをスタートいたしました。
 「アスファルトシングル」とは、屋根材の一つで、アメリカで100年以上も前に開発され現在では北米市場で8割以上のシェアを持つ屋根材です。近年日本でも急激に普及が進んでおり、今後もそれは広がりつつあります。
 そこで今回は「アスファルトシングル」の特徴についてお話しいたします。
続きを読む

【屋根編】第6回 屋上防水の種類とその特徴について

 塗装研究レポート【屋根編】 第6回のテーマは、「屋上防水の種類とその特徴」についてです。
 ビルや商業施設だけでなく、木造の一般住宅にも多く見られるようになった陸屋根。
 陸屋根とは、屋根の形状の一つで、傾斜の無い平面状の屋根のこと。平屋根(ひらやね)ともいいます。最近では一般住宅でも施工数が徐々に増加しており、豪雪地方では落雪事故防止のために鉄筋コンクリート構造での陸屋根を採用する住宅が増えています。
 水平な屋根ですので、風の影響が少なく一見雨漏りの危険は少ないように思われますが、屋根に傾斜がないことでのリスクも当然あります。
 そこで今回は、陸屋根メンテナンスに必須の「屋上防水」の種類と工法について解説いたしましょう。
続きを読む

【屋根編】第5回 瓦の種類とその特徴について

 塗装研究レポート【屋根編】 第5回のテーマは、「瓦の種類とその特徴」についてです。
 今回は、研究レポート初!『瓦』についてレポートします。
 日本人に古くから馴染みのある瓦屋根。飛鳥時代に伝来し、平成になった今でも寒暖の激しい日本の住まいを変わらず守ってくれる信頼の置ける建材です。スレート屋根の普及に伴い、シェアが減少傾向にある瓦屋根ですが、その機能性と荘厳な形貌は今もなお日本人の心に魅力を感じさせます。
続きを読む

【屋根編】第4回 金属屋根の特徴について

 塗装研究レポート【屋根編】 第4回のテーマは、「金属屋根の特徴」についてです。
 屋根は住まいの雨傘とも言いますが、近年では多くの形状、素材、カラーなど多数のラインナップが揃い、「住まいの雨傘」も選べる時代になりました。
 古来より日本では屋根に瓦を用いてきましたが、地震による被害を軽減するためにも、最近では軽量化を実現した屋根材に注目が集まるようになりました。屋根には自然災害にも負けない強さと耐久性が不可欠です。
 今回は、金属屋根材の特徴を知り、ご自宅にとってのベストな「雨傘」を考えてみましょう。
続きを読む

【屋根編】第3回 屋根ルーフィング材の種類について

 塗装研究レポート【屋根編】 第3回のテーマは、「屋根ルーフィング材の種類」についてです。
 今回は屋根リフォームに欠かせない重要建材「ルーフィング材(屋根材の下に敷く防水シート)」についてまとめてみました。目に見えない建材だからこそ、外装リフォームのプロとしてわかりやすくご説明いたします。
続きを読む

【屋根編】第2回 屋根塗装について

 塗装研究レポート【屋根編】 第2回のテーマは、「屋根塗装」についてです。
 日本の戸建住宅用屋根材は、大きく分けて「粘土瓦」「セメント系瓦」「金属屋根材」の3種類があります。
 「粘土瓦」を除き、「セメント系瓦」や「金属屋根材」はメンテナンスのため定期的な屋根塗装が必要です。今回は屋根材の種類別に見る塗装の必要性についてレポートします!
続きを読む

【屋根編】第1回 屋根カバー工法について

 塗装研究レポート【屋根編】 第1回のテーマは、「屋根カバー工法」についてです。
 屋根リフォームには様々な方法があります。
 屋根の材質や傷み具合、お客様のご予算、またリフォーム後どのくらいの期間住み続けるか等によってもその選択方法は変わります。
 今回は、屋根リフォームのなかでも、近年一般の方々にも広く知られるようになってきた「屋根カバー工法」についてのメリット・デメリット、そして主な屋根材の特徴などについて解説いたします。
続きを読む

【その他】第6回 色選びについて

塗装工事をすると決まったら、次は「色選び」。しかし、いざ決めるとなるとほとんどの方が塗り替え後のイメージが湧かず、頭を抱えることになります。
外壁塗装の塗り替えサイクルは約10年が目安と言われています。「イメージしていた色と違っていた」となると次の塗り替え時期までずっと不快な気持ちで毎日を過ごさねばならなくなります。そうならないために、今回は「色選び」についてのレポートをお届けいたします。ぜひ参考になさってみてください。
続きを読む

【その他】第5回 木部用塗料の種類とそれぞれの特徴について

今回は、破風(はふ)や鼻隠し(はなかくし)、軒天(のきてん)に使用されることもある木部の塗装について、その種類と特徴についてレポートいたします。
続きを読む

【その他】第4回 ラジカル反応制御型塗料について

 塗装研究レポート【その他】 第4回のテーマは、「ラジカル反応制御型塗料」についてです。
 「ラジカル反応制御型塗料」は、今注目度が上がっている最新技術の外壁・屋根塗料です。高機能でありながら、新しい塗料であるため認知度が低く、扱っている業者もまだ少ないのが現状です。
 今回は、「ラジカル反応制御型塗料」の特徴についてまとめてみました。
続きを読む

【その他】第3回 断熱・遮熱塗料について

 塗装研究レポート【その他】 第3回のテーマは、「断熱・遮熱塗料」についてです。
 リフォーム業界には多くの塗料が存在しています。今回は、その役割を混同してしまいやすい「断熱塗料」と「遮熱塗料」について、それぞれの違いを研究しました。
続きを読む

【その他】第2回 シーリング材について

 塗装研究レポート【その他】 第2回のテーマは、「シーリング材」についてです。
 外壁の目地・窓枠・屋根板金など外壁材や屋根材と共に日本の住宅を守るシーリング材。最近では外壁材や屋根材の高性能化に伴い、シーリング部分のほうが外壁や屋根より先に劣化してしまうケースが見られるようになってきました。
 今回は、脇役でありながらも外装工事には欠かせない建材の一つである「シーリング材」についてのレポートです。
続きを読む

【その他】第1回 雨樋について

 塗装研究レポート【その他】 第1回のテーマは、「雨樋」についてです。
 近年、激しい雨による「雨樋の補修」等のご依頼が増えるようになりました。
 最近ではいろいろなメーカーから多種多様な雨樋が発売されていますが、みなさんは雨樋について日頃どのくらいご興味をお持ちですか?雨樋も住宅の外観を守る上で重要なアイテムです。
 今回は、雨樋の役割から最近の雨樋事情まで幅広くレポートさせていただきます!
続きを読む

わかるようでわからない工事の流れ

  • 工事の流れ-外壁塗装
  • 工事の流れ-外壁サイディング
  • 工事の流れ-屋根塗装
  • 富山本店 詳しくはこちら
  • 富山北店 詳しくはこちら
  • 高岡店 詳しくはこちら
  • 御経塚店 詳しくはこちら

会社概要 北陸に4店舗。
創業以来おかげさまで29,000件以上の工事をさせて頂いております。

お客様の声 実際に当社で施工されたお客様の声を一部ご紹介。オリバーの工事に対する評価をお確かめ下さい。

こだわりの施工事例 オリバーがこだわっている施工技術をご紹介。街のペンキ屋さんとは、ここが違います。

外壁・屋根の無料点検実施中!
外壁塗装キャンペーン
  • 大人気 オリバーハイグレード外装材ラインナップ
  • スーパーフッ素コート
  • 断熱&遮熱 光熱費削減エコ塗料GAINAガイナ
  • アステックペイント
  • スーパーガルベスト
  • オリバークリーナー
  • ジョイントエンペラー

資料請求 オリバーが教える!外壁塗装にさらに詳しくなる塗装研究レポート

 お客さまインタビュー

大人気 オリバーハイグレード外装材ラインナップ
オリバー リフォームサイトへ
オリバー 不動産サイトへ
ベターライフリフォーム協会

このページのTOPへ