スタッフブログ
富山市 天窓 水切り 交換
こんにちは!
皆様いかがお過ごしでしょうか。
徐々に雨が降る時期になってきました、雨が降ると雨漏れがはっきりと症状に出てくるので屋根の定期的なメンテナンスをお勧めいたします。
皆様のお家の屋根は問題ございませんでしょうか…
さて、今回はその屋根の天窓周りが風で傷んでしまったH様邸のご相談をいただきました。
H様邸は天窓の下部分に蛇腹状の水切りがついているお家で、非常にまれなことですが、強風でちぎれかけているので直してほしいとのご相談でした。
天窓付きの屋根はとても繊細で、天窓周りは雨漏れの原因になりやすい箇所です。
天窓の水切りは天窓をぐるっと囲んで取り付けがされているので、工事としては水切り全面の交換工事となります。
屋根は雨が降ると滑る危険性があるため工事ができなくなるので、晴れた日に急いで工事をしなければなりません。
水切りを取り付ける際、周りの瓦をはがさなければならないので瓦工事も必要になります。
場合によっては瓦が割れる可能性もあるのですが、今回は幸い割れることはありませんでした。
水切りを交換して、瓦を元に戻せば工事終了です。
屋根は普段あまり気にされない場所のため気付いたころには雨漏れがかなり進行している可能性が高いです。
皆様も、長くお住まいのお家でしたら一度屋根の点検をされてみてはいかがでしょうか。