スタッフブログ
高岡市 雨漏れの調査依頼!開けてびっくり「なんじゃこりゃ?」
こんにちは。オリバー高岡店 清水です。
めっきり寒くなりました。廻りでも風邪が流行ってきてます。インフルエンザもいつもより早い時期に流行りそうとの事。体調管理には十分気を付けましょう。
今回は、ベランダ付近からの雨漏れの症状を調査して欲しいとの依頼を受け、さっそくお邪魔しました。
この角廻りから漏水が頻繁に発生しています。ベランダ内からの放水テストの結果も同一の症状だったのでベランダの雨排水のどこに原因があります。
外にベランダ雨排水のステンレス曲げ加工された配管と雨樋が連結してあります。
「?。なんか気になる」 配管の調査を実施します。
配管を見てみましたが、かなり無理やり作った感じがあるステンレスの曲げものです。
「これはもしかして?」
配管の中を覗いてみました。
「発見!」
やはり推測した通りでした。無理に作った配管がベランダの床から外れてしまっています。右側奥に完全に外れた隙間が出来てしまっていて水が沁み出ています。
「これは大変な事に!」
直ぐに、外壁を捲って中の木材の状態を確認しました。
やはりこちらも予想通りでした。完全に木材の梁が腐って壊れてしまってます。
同じ場所を横から見てみましたが、完全に鼻先部分の原型が無くなってます。これで直ぐにお家が壊れる事はありませんが、かなり致命的な状況です。
少し大きな地震(震度4くらい)で何かしらの被害が出そうです。
この状況、よく調べると新築当初からこの状態であった可能性が高いです。接合部自身にさほど手を加えた感じが一切無く、ただ羽目てある程度と思われます。
築30年ですから、雨が降るたびに木材に雨水がかかりここまで腐らせてしまった事になります。内部に被害が無かったことが不幸中の幸いです。
現在は、補強をしこれ以上被害が拡大しない様にしました。修理業者と最善の修繕方法を検討して近々補修工事を実施する予定です。
その模様は、改めて報告致します。