富山、石川県の外壁塗装・屋根工事ならオリバーへ

スタッフブログ

富山市 I様邸外壁塗装・水廻り工事 アステックペイント

投稿日:2019年7月6日 (土)
投稿者:池上 紘平

皆さんこんにちは、オリバー池上です。 
 
毎日ジメジメと、梅雨らしい天気が続きます。 
九州はこのまえの大雨で、甚大な被害が出ているようですが、富山は本当に災害の少ない県で 
ありがたいですね。 
 
今日ご紹介のお宅は、水廻り・外壁塗装を行っているお宅です。 
 
ここでは、特に外壁塗装についてお話します。 
 
I様邸は、建てられて30年から40年くらいのモルタル外壁です。 
今までしっかりとしたメンテナンスはされてこなかったとので、各所ひび割れ等が 
目立っておりました。

モルタル外壁は、とても強く耐久性に優れているが、 
建物の傾きや揺れにより、写真のようなクラック(ひび割れ)が 
起きてしまう。 
 
これを放っておくと、どんどん範囲が広がり、雨漏れの原因になってしまいます。 

塗装を行う前に、まずはシーリング処理を。 
 
ひび割れているところにはなかなか塗装は入り込まないので、ゴムみたいなもので 
ひび割れを埋めてあげる必要があります。 
 
この後に塗装をすることで、より雨が漏りにくくなります。

この後は塗装を行います。(もちろん洗浄したうえで) 
 
今回はモルタル外壁とのことで、アステックペイントをご提案。 
EC-5000PCM(IR)の最大の特徴は最大600%までの伸びること。 
 
いろんな塗料を見てきましたが、モルタルにはこの「伸び」が大変効果的です。 
 

現在この塗料をつ使って工事は進行中。 
 
またこの場で、実際に塗っているところをアップしていきます。 
 
水廻りの進行状況も乞うご期待を。